屋上緑化、セダム緑化、壁面緑化などの緑化専門サイト【緑化スタイル】壁面緑化について

home >> 緑化 >> 壁面緑化

緑化スタイルは、緑化でヒートアイランド現象の緩和に貢献、緑を増やして地球環境の向上を目指します。

緑化スタイル・壁面緑化

壁面緑化とは?

VUS500壁面緑化使用例壁面緑化とは「壁面を緑化すること」ですが、ヘデラ、つるなどの植物で覆うことにより表面温度が下がり、周辺への熱の照り返し防止や、室内への冷却効果により、冷房への負荷が軽減します。

また、屋上緑化と違い、人の目に留まりやすく見る人に安らぎと心地よさを与える効果があり、「愛・地球博」に取りあげられるなど近年では「屋上緑化」と共に「壁面緑化」が注目されています。

壁面緑化の種類・技術

下垂タイプ

下垂タイププランターなどを壁面の上部に取り付け、
植物を下に這わせる方法です。

基盤造成型

基盤造成型壁面にプランターや植栽基盤を設置し、
植物を成長させて、登ハンや下垂などをさせる方法。
植物を組み込み、商品化された「ユニット」を設置する方法

ページトップへ

壁面緑化の効果

ヒートアイランド現象軽減効果
壁面緑化には、壁面の温度(約10℃)の低減する効果が認められており、ヒートアイランド現象の緩和に多大な効果を有している事がわかっています。

省エネ効果
壁面緑化には「断熱効果」があり、室内への冷却効果と共に冷房への負荷を軽減することができ、省エネにもつながります。

建物の保護
緑で壁面を覆うことにより、急な温度変化などで起こる膨張と圧縮によって生じるひび割れを防ぎ、紫外線カットや断熱効果などの保護効果があります。

宣伝アピール
その他に緑で人々に安らぎを与えたりシンボルになりやすく、同時に宣伝効果・集客効果も期待ができます。

 

壁面緑化の施工例

壁面緑化はさまざまな場所で見ることができます。

壁面緑化の施工事例

弊社施工の代表的な事例は下のバナーをクリックして下さい。

壁面緑化の施工方法

代表的な、壁面緑化の施工方法を解説いたします。
詳細は下のバナーをクリックして下さい。

壁面緑化の助成金制度

ヒートアイランド現象」などの改善に向けて、都市部などで緑化を促進する為に、「屋上緑化助成金制度」がありますが、「壁面緑化」にも「助成金制度」が設けられているケースもあります。壁面緑化を導入する地域の助成金制度については、詳しくは弊社担当者までお問い合わせ下さい。

壁面緑化Q&A

壁面緑化を検討しつつも、さまざまなわからないことがたくさんある・・・・
そんな壁面緑化に関するお悩みをズバリ解決いたします!


緑化スタイルへのお問い合わせはメールフォーム・お電話(大阪06-6909-6755・東京03-3436-3801)で

ページトップへ

緑化スタイルへのお問い合わせメールフォームはこちらです。

緑化カタログのダウンロードはこちらです

緑化図面のダウンロードはこちらです。

屋上緑化助成金
個人向け緑化
施工事例

緑化スタイルの運営会社について

運営会社 大日化成株式会社

〒571-0030
大阪府門真市末広町8-13

TEL : 06-6909-6755
FAX : 06-6909-6702
info@ryokka.org

大日化成株式会社
グリーンルーフTV

COPYRIGHT(C)2008 屋上緑化専門サイト、緑化スタイル Altstarr Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
Maintenance by Altstarr Inc.