屋上緑化、セダム緑化、壁面緑化などの緑化専門サイト【緑化スタイル】セダムのお手入れについて

home >> 緑化 >> セダム >> セダムのメンテナンス >> 6月「セダム緑化花畑のメンテナンス」について

緑化スタイルは、緑化でヒートアイランド現象の緩和に貢献、緑を増やして地球環境の向上を目指します。

緑化スタイル・セダムのお手入れについて

セダムのお手入れ方法

「セダム緑化花畑」お手入れをして元気にしてあげてください。

昼休の憩に屋上に出ると、屋上緑化されている場所は黄色い花壇に変身しています。
そこはセダム緑化の花畑でした。

今年も暑い夏には、緑いっぱいに覆われて暑さをしのいでくださいね。

屋上緑化された例

「セダム緑化花畑」の元気を少しでも長く維持して行きたいですよね。
セダム」は、日頃のちょっとしたお手入れで、素敵に変身してくれます。
セダム」に少しの気配りを! そうすると「セダム」はドンドン元気になりますよ!

セダムを元気にするには、メンテナンスが必要です。

ここでは、そのセダムのメンテナンスについて解説します

「セダム緑化」 花期終了後のメンテナンスの方法

セダムメインテナンス1 花が終わったら花枝を剪定(せんてい)します。

ツルマンネングサ花枝切
【ツルマンネングサ花枝切】
切り花枝
【切り花枝】
匠の技
花枝の切る高さは1/3以下にしない。
剪定後、株元に新芽の見えない場所は、
葉の無い枝を取り除き元気な茎より
緑葉部を3cm程度切り取り、株元に蒔きます。
ポイント
剪定時に踏み荒らさない。
切り苗が発根し、根づくまでは潅水をこまめに行いましょう。

 

 

 


セダムメインテナンス2 弱った植物を回復させましょう
遅効性肥料をまきます。一握り(10g〜30g)を2平方メートルを目安にします。

肥料の種類
【遅効性肥料】
肥料の種類
【例:低濃度肥料】
匠の技
作業が終われば十分散水します。
肥料も溶け出し元気になります。
遅効性肥料の選び方
肥料袋の表面に「遅効性肥料」もしくは「10-10-10」より少ない数字が書かれているものを選びます。
:○「8-8-8」、×「14-14-14」
  ×「6-24-10」
:○「遅効性肥料」、×「即効性肥料」
  △「有機肥料」(臭いが出る場合あり)
:液体肥料は倍率、散布量を守りましょう。

 

 


セダムメインテナンス3 蛾が飛んでいませんか? 葉先に虫がいませんか?
見つければ殺虫剤をまきます殺虫剤はオルトラン粒剤、オルトラン水和剤が良いでしょう。

殺虫剤の種類
【殺虫剤右:粒剤 左液剤 右端:殺菌剤】

蛾の幼虫も子指ほどになると効果が弱くなるので強い薬を数回散布します。
アファーム乳剤、ダイアジノン粒剤

 

 


セダムメインテナンス4 病気発生の手遅れが発生します。
花枝切後に殺菌剤を撒くと細菌性故損を抑えることができます。

ナメクジ・カタツムリ殺虫剤
【ナメクジ・カタツムリ殺虫剤】

ナメクジはいませんか?
ナメクジが発生していれば専用殺虫剤を撒きます。早めに駆除しましょう

 


お手入れ後は、こんな感じになります。

メインテナンス

詳しく知りたい方は

屋上緑化のメンテナンス」 「セダムのメンテナンス」をご参照ください。

ホームページでは記載できない内容もございます。
セダムのメンテナンスについて、もっと詳しくお知りになりたい方や、ご相談されたい方は下記のバナーをクリックして、問い合わせメールフォームよりお申し込み下さい。

緑化スタイルへのお問い合わせはメールフォーム・お電話(大阪06-6909-6755・東京03-3436-3801)で

ページトップへ

緑化スタイルへのお問い合わせメールフォームはこちらです。

緑化カタログのダウンロードはこちらです

緑化図面のダウンロードはこちらです。

屋上緑化助成金
個人向け緑化
施工事例

緑化スタイルの運営会社について

運営会社 大日化成株式会社

〒571-0030
大阪府門真市末広町8-13

TEL : 06-6909-6755
FAX : 06-6909-6702
info@ryokka.org

大日化成株式会社
グリーンルーフTV

COPYRIGHT(C)2008 屋上緑化専門サイト、緑化スタイル Altstarr Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
Maintenance by Altstarr Inc.