彫刻石材 寿山石 美の世界|大日化成株式会社

home >> 緑化 >> セダム >> コラム >> vol9 彫刻石材 寿山石 美の世界

緑化スタイルは、緑化でヒートアイランド現象の緩和に貢献、緑を増やして地球環境の向上を目指します。

彫刻石材 寿山石 美の世界

彫刻石材 寿山石 美の世界

紅色氷寿山石 年梅花老松永年寿山石は、印鑑に使用される石として印鑑店で箱入りの印鑑がガラスケース飾ってあるので馴染みの石です。産地は中国福建省の寿山村の石が有名で、福禄寿禧を招く石として非常に人気があります。

その歴史は、1000年以上も前にさかのぼり清王朝の時代には、毎年神に捧げる供物の中にも含まれていたといいます。


寿山石の印は深みをたたえた気品と風格から珍重されてます。

今回は寿山石にスポットを当て、大きな一塊の壽山原石から彫刻した工芸品を紹介します。

第1回目として寿山石で作られた急須を見てみましょう。
寿山石彫刻は印鑑に代表される小型の彫刻、原石の形を生かし表面に彫刻を施したもの工芸品が多い中で、急須は立体の中の曲線に囲まれた小宇宙とも言える空間に配置よく彫刻を施し、中をくり抜き、注ぎ口、持ち手を含め一体化して掘り出す造形美の作品です。

太陽紅斑色寿山石 梅花老松永年瓜筋白色寿山石 霜落梅花老松永年白無垢雪景紅梅春壺移節雪景紅梅春壺

文:技術部 山下律正

コラム目次へ戻る

緑化スタイルへのお問い合わせはメールフォーム・お電話(大阪06-6909-6755・東京03-3436-3801)で

ページトップへ

緑化スタイルへのお問い合わせメールフォームはこちらです。

緑化カタログのダウンロードはこちらです

緑化図面のダウンロードはこちらです。

屋上緑化助成金
施工事例

緑化スタイルの運営会社について

運営会社 大日化成株式会社

〒571-0030
大阪府門真市末広町8-13

TEL : 06-6909-6755
FAX : 06-6909-6702
info@ryokka.org

大日化成株式会社
グリーンルーフTV

COPYRIGHT(C)2008 屋上緑化専門サイト、緑化スタイル Altstarr Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
Maintenance by Altstarr Inc.