木成り2年物 完熟夏みかん「長寿みかん」|大日化成株式会社

home >> 緑化 >> セダム >> コラム >> vol8 木成り2年物 完熟夏みかん「長寿みかん」

緑化スタイルは、緑化でヒートアイランド現象の緩和に貢献、緑を増やして地球環境の向上を目指します。

木成り2年物 完熟夏みかん「長寿みかん」

木成り2年物 完熟夏みかん「長寿みかん」

市場に出回らない夏みかんの逸品を紹介します。市場に出回らない夏みかんの逸品を紹介します。

夏みかんも木成りで1年追熟すると、みずみずしさは変わらず、酸味少なく甘みが整った逸品が出来上がります。
この夏みかんは 「長寿みかん」としてお年寄りの祝いに喜ばれています。
昭和40年代頃を思い起こすと、正月に家族が集うこたつの上にはミカンがいつも置いてある風景を思い出します。2月近づくとこれがハッサクに夏みかんと変わり、こたつを仕舞う頃にはミカンも終わる様に覚えています。

またその食べ方も、ハッサクまではそのまま食べれましたが、夏みかんとなると砂糖を付けたり、炭酸をつけて食べた覚えもあり、場所によっては醤油をつけて食べる習慣もありました。

夏みかんの収穫は、ハッサクと同じく12月〜5月頃ですが、収穫直後の夏みかんはみなさんご存じの通りの「すっぱ〜い」味です。

この「すっぱ〜い」夏みかんも、木にならせた状態で翌年の1月まで1年余分に追熟を進めると、果皮に気骨な凹凸が生まれみかんの長老に見えてきます。その反面、感触は柔らかく皮は手でむける様になります。皮をむいてみると、房は外観に似合わずみずみずしさを保ちその味はハッサク程度まで甘みを増します。

その外観の無骨さと裏腹に、円熟して美味しくなった様を模して「長寿の祝い」として敬老に食べてもらっています。
年輩の方からは健康に良いと、わざわざ夏みかんを指名して買う方も有り、口に広がるスッパサは思いで頁を呼び起こします。あなたも夏みかんを食べてみませんか。


手前が木で1年追熟した「長寿みかん」 、奥が今年収穫の夏みかん(写真左)
中身はハッサクと同じく、房もみづみづしさを保っています 2年完熟のみかんです
中身はハッサクと同じく、房もみづみづしさを保っています。

文:技術部 山下律正

コラム目次へ戻る

緑化スタイルへのお問い合わせはメールフォーム・お電話(大阪06-6909-6755・東京03-3436-3801)で

ページトップへ

緑化スタイルへのお問い合わせメールフォームはこちらです。

緑化カタログのダウンロードはこちらです

緑化図面のダウンロードはこちらです。

屋上緑化助成金
施工事例

緑化スタイルの運営会社について

運営会社 大日化成株式会社

〒571-0030
大阪府門真市末広町8-13

TEL : 06-6909-6755
FAX : 06-6909-6702
info@ryokka.org

大日化成株式会社
グリーンルーフTV

COPYRIGHT(C)2008 屋上緑化専門サイト、緑化スタイル Altstarr Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
Maintenance by Altstarr Inc.