コラム【緑化スタイル】石を捜して中国紀行1997年版 白い針状結晶の固まり「ワラストナイト」|大日化成株式会社

home >> 緑化 >> セダム >> コラム >> vol5石を捜して中国紀行1998年版 白い針状結晶の固まり「ワラストナイト」

緑化スタイルは、緑化でヒートアイランド現象の緩和に貢献、緑を増やして地球環境の向上を目指します。

石を探して中国紀行 1998年版

白い針状結晶の固まり「ワラストナイト」-1998-

ワラストナイトワラストナイトはまったく馴染みの無い石です。名を聞いてもコリャなんだと中国工業辞典で中国名を探すことから始まった石探し。

ワラワナイトストは建築用塗材に使用される作業性改良材です。アスベスト(石綿)の代わりや砂の代わりに使われる天然鉱物で、繊維状になっている事から混ぜて使用すると強度高い製品を作ることができます。

この原料は一般に知られていないが中国では比較的良く使われているようで上海郊外に工場を見つけてラッキー。

ワラストナイト石粉工場石粉工場としては大規模で試験室が有り、品質管理も安心してくださいの太鼓判を押されています。 早速工場案内をお願いし見学をさせて頂く。 原料ヤードは屋外にあり、大小雑多、品質もばらつきの激しい品が山のように積みあがり、日本用には良い原料で生産するから心配ないよの説明にこの段階でなんだかいやな予感がこみ上げてくる。

工場長に当社に供給して貰う製品原料はどのランクかを聞きその原料の良品と最低品を用意してもらいサンプルとして決める。製品仕様もOK、検査内容もOK 生産当日は工場従業員をバスで派遣し原料選別を行い生産をお願いする。たかが石粉だが品質を重視する日本仕様を確保するには隠れた苦労が必要なのです。

文:技術部 山下律正

コラム目次へ戻る

緑化スタイルへのお問い合わせはメールフォーム・お電話(大阪06-6909-6755・東京03-3436-3801)で

ページトップへ

緑化スタイルへのお問い合わせメールフォームはこちらです。

緑化カタログのダウンロードはこちらです

緑化図面のダウンロードはこちらです。

屋上緑化助成金
施工事例

緑化スタイルの運営会社について

運営会社 大日化成株式会社

〒571-0030
大阪府門真市末広町8-13

TEL : 06-6909-6755
FAX : 06-6909-6702
info@ryokka.org

大日化成株式会社
グリーンルーフTV

COPYRIGHT(C)2008 屋上緑化専門サイト、緑化スタイル Altstarr Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
Maintenance by Altstarr Inc.