屋上緑化、セダム緑化、壁面緑化などの緑化専門サイト【緑化スタイル】一般家庭・個人事業主様向けの緑化事例

緑化スタイルは、緑化でヒートアイランド現象の緩和に貢献、緑を増やして地球環境の向上を目指します。ここでは、一般家庭や個人事業主様での屋上緑化についてご説明いたします

一般家庭・個人事業主様向けの緑化事例

▼こちらをクリックして緑化事例をご覧ください▼


一般家庭、個人向け緑化施工例

土屋様 屋上緑化工事

土屋様 屋上緑化工事
場所 東京都渋谷区
工事日 2010年5月26〜27日
4階屋上の緑化改修
4階陸屋根部分の芝生緑化:28m2
4階折板屋根部分の折板屋根セダム緑化:24m2
施工にかかった個人緑化概算費用例はこちら

オーナーの土屋様は、ワンちゃんが好きなすてきな方で、屋上は改修前までワンちゃんの遊び場として、またお好きな植物を鉢物に植えて楽しまれていました。

今回、大日化成の行った屋上緑化工事で、屋上全面に近い面積を緑化いたしましたのでこの夏はこれまでに比べ涼しく、快適に過ごしていただけると思います。ワンちゃんも芝生の上でドックランできて、野生に戻って元気ハツラツになるでしょう。

折板屋根にセダム緑化を施した様子

屋上の大部分を緑化することで夏を快適に過ごすことができるようになるでしょう

施工後のメンテナンス

大日化成では、個人宅への屋上緑化(個人緑化)のアフターサポートといたしまして、1年間はメンテナンスにお伺いしております。お客様がご自身で除草などは行っていただけますが、屋根の上、ひさしの上などでは危険が伴いますので、専門の作業員がメンテナンスを行ないます。

5月28日施工後、3ヶ月メンテナンスに訪れました。

芝生も綺麗に生育、芝生ホームパーティーも好評で、芝生の上に寝ころんで星空を見上げる感動に、参加者のみなさんに好評だったそうです。

この芝緑化の最大の特徴である段差のない凹まない芝生。寝ころんでも気持ちいいですよ。写真でお判りになりますか?

今回のメンテナンスは、縁石の倒れを補修いたしました。 縁石は下地を傷つけない弾性接着剤で固定してあり、上に乗りしたとき力のかけ方で外れる場合があります。

はずれた縁石ブロックを掃除し、プライマーを付け、弾性接着剤を塗布し修理は完成しました。

お客様が立ち入ることの難しい場所のメンテナンスは訪問時に実施しています。 2010年8月は酷暑で雨も少なく、無潅水緑化には過酷な環境です。

3ヶ月経過すると、鳥の降り場所になる外周場所では、雑草も生えてきます。

除草も終わり、緑のさえる屋上になりました。

ページトップへ

一般家庭、個人向け緑化施工例

グランミューズマンション 屋上緑化工事

グランミューズマンション 屋上緑化工事
場所 東京都板橋区
工事日 2010年6月8日
7階屋上緑化改修
7階陸屋根部分の芝生緑化:約10m2
施工にかかった個人緑化概算費用例はこちら

グランミューズマンション様で施工させていただいたのが8階の屋上空間。
パラペットは1.5m程度有り、
3方向が開放されたとても見晴らしの良い
屋上をお持ちでした。

そこへ屋上緑化を施すことによって、
寝ころべば周りから見えない、開放された空を独り占めすることができます。

立地条件もありとても素晴らしい空間に仕上がりました。

ページトップへ

一般家庭、個人向け緑化施工例

小林邸 屋上緑化工事

小林邸 屋上緑化工事
場所 神奈川県川崎市
工事日 2009年9月
3階屋上緑化改修
3階陸屋根部分の芝生・シーズン花壇緑化:26m2
施工にかかった個人緑化概算費用例はこちら

オーナーの小林様は、もともと屋上で趣味のガーデニングを利用されていましたが、施工業者を使わず、オーナー様が手作りで作成されていました。

今回、大日化成がご提案させていただいたいのは、5m×5mの正方形の中央をモク芝緑化とし、コーナーにシーズン花壇ユニット、両端に15〜20cm深さの花壇を配置し、デザインと実用性の高い屋上緑化を実現いたしました。

花壇の手入れも楽しみの一つ。
みんなで集える場ができ、大変ご満足頂いております。

小林邸 施工中の様子

花壇のお手入れでご家族との絆がますます深まります

ページトップへ

一般家庭、個人向け緑化施工例

T 様  東京都北区 屋上緑化工事

東京都北区 屋上緑化工事
場所 東京都北区
工事日 2010年6月
2階屋上の緑化改修
北区助成金緑化
緑化面積:26m2  芝生緑化:18m2  花壇:8m2
施工にかかった個人緑化概算費用例はこちら

高台に位置する遠望の素晴らしいお宅。

防水改修もされ建物への気遣いの
細やかなオーナー様です。

植物に気配りは奥様がされているそうで、
ご希望をお伺いし検討しましたところ、
ブルーベリーと薔薇培土は、お手製のコンポスト培土を使い施工しました。

写真のように芝生部分はフラットな硬質基盤材「モク芝板」を使っているので
ゴルフのパター練習も可能です。
芝生を取り囲む3面の花壇は、四季咲き木立薔薇を正面6本で香りと賑わいを醸しだし、ブルーベリー3系統6種、四季成りイチゴ、ハーブと多年草を植裁し、華やかさと収穫を兼ねそなえたステキな屋上緑化が完成しました。

モク芝板を使って屋上緑化を施工

周囲に薔薇、ハーブ、ブルーベリー、四季成りイチゴ植裁完了、
芝生土壌代わりに敷き詰めたモク芝板は、
踏んでもへこまず平滑な優れものです。

弊社ではお客様の「こだわり」を大切にし、
長く愛用頂ける工夫を盛り込みます。

屋上緑化を弊社にて設置させていただいたお客様より付帯工事として、中庭に何かできないか?とかねてからご要望をいただいておりましたが

今回東京都北区赤羽のT様宅にて上記のような、竹垣の設置をいたしました。

一戸建て住宅の裏庭、庭にするには狭いし、ルーフデッキには広すぎる、使い勝手の難しい空間ですので今回は、部屋より段差を解消したウッドデッキを伸ばして枯れ竹風の透かし窓付き竹垣を設置しました。

周囲には、デッキを流れる雨水の排水と、害虫の進入を防ぐ玉石を敷き入れ、コーナーには盆石を配し、広がりを演出致しました。

サッシ越しに褐色に映える竹垣は、以外と広がりを演出し、庭の広さを感じさせてくれます。

ページトップへ


このように大日化成が工場やビルの緑化で培ってきたノウハウで一般家庭や
個人事業主様に最適な緑化工事をご提供いたします。
また単に施工だけでなく、大日化成が工場やビルの緑化で培ってきた
ノウハウで緑化助成金の取得サポートもいたします。

緑化スタイルへのお問い合わせはメールフォーム・お電話(大阪06-6909-6755・東京03-3436-3801)で

ページトップへ

緑化スタイルへのお問い合わせメールフォームはこちらです。

緑化カタログのダウンロードはこちらです

緑化図面のダウンロードはこちらです。

屋上緑化助成金
個人向け緑化
施工事例

緑化スタイルの運営会社について

運営会社 大日化成株式会社

〒571-0030
大阪府門真市末広町8-13

TEL : 06-6909-6755
FAX : 06-6909-6702
info@ryokka.org

大日化成株式会社
グリーンルーフTV

COPYRIGHT(C)2008 屋上緑化専門サイト、緑化スタイル Altstarr Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
Maintenance by Altstarr Inc.